名古屋の映像制作会社は、地域の放送局に特化したテレビ番組の制作やケーブルテレビ向けの番組の制作に力を入れている。

名古屋の映像制作会社の中で、35社が加盟しています映像関連事業者協会というのがあり、それぞれ特色を生かした映像を制作しています。

その中で、テレビ番組を制作しているのが22社、テレビコマーシャルを制作しているのが17社、舞台映像を制作しているのが2社、PRビデオを制作しているのが7社あります。

名古屋にあるテレビ局は4社あり、主にこの22社が番組制作のお手伝いをしています。

テレビ番組以外に制作しているのが、愛知県より業務委託された地域の特産品をPRする動画サイトを制作している会社が三河の山間地域で収穫されます、天狗なす・桃かぶ・やまごぼう・とうもろこし・鹿肉・卵・牛肉・鮎・サーモン・お茶・いちご・柚・梅などの食材や、米粉・餅・ドイツパン・酒粕・甘酒・豆腐などの特産品を地産地消レシピとして紹介して、地域資源の価値を創造したり、向上を図ったりする活動を行っています。

また、企業のPRを得意とする制作会社では、新しい広告媒体のデジタルサイネージを使った映像に加え音声も使用した印象的であり効果的な映像表現方法を提案したり、会社案内やサービスの内容の説明用にPIPという技術を使っての映像制作も手掛けています。

PIPとは、人物の動画とFlash技術を使用した画像を組み合わせての今まで表現できなかった動画を制作する方法です。

ダブリュCMの動画・映像制作のサービスや料金はこちら